FC2ブログ

日曜市へ!

前回の更新から随分と時間が経ってしまいました。

いつの間にか陽が沈むのも早くなり、年末らしい忙しさに追われる今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、ほのぼのの家はと言いますと12月は行事が目白押しです。そんな目白押しの一つ




日曜市探訪ォ━━(#゚Д゚#)━━!!



日曜市へ出かけると決めて、1ヶ月半ほどリサーチと準備を行いました。


日曜市はご存知の通り、追手筋に露店がずらーっと並んでおります。そんな長い距離をずっと歩き続けることはなかなかの困難が予想されるため、まず必要なのは車椅子でした。





その数8台(*´v`)





8台をまずどこでどうやって用意すればいいのか・・・??



色々と調べてみると、日曜市では市が車椅子の貸与を行ってくれておりまして、無事2台お借りすることができました。



残り6台はと言いますと、同じ法人の特別養護老人ホームやすらぎの家様が快く貸与して下さいました(移動に使用した福祉車両もお借りしました)


これで車椅子の問題は解決されましたが、昼の食事をどこで食べるのかという切実な問題が残っております。




折角、日曜市へ行くのならひろめ市場へでご飯を食べたい・・・



そんなわけでひろめ市場様とやいろ亭様にご協力いただきまして無事に



1545745007447.jpg




ひろめ市場で!!



DSC_0002.jpg



タタキ定食に舌鼓を打つことができました!!


ひろめ市場様とやいろ亭様のご厚意で食事中に車椅子を空いたスペースに置かせて頂く事ができました。


この場を借りて、御礼申し上げます。


さて、昼食後は日曜市へ!!


と思っていたのですが、生憎の雨に降られしまいまして、帯屋町散策へと旅立ちました。



DSC_0005.jpg



数10年ぶりに帯屋町を訪れた利用者の皆様は口々に「あそこのコロッケが美味しくてね」と思い出話に花を咲かせておりました。


そして中央公園では



ツーライス




学園祭以来のツーライスさんが!!



皆で足を止め、ツーライスさんの漫才を楽しみ


DSC_0009.jpg


その後、大丸へ訪問するなどして、ひろめ市場と帯屋町を楽しみ帰園しました。

今回のイベントではたくさんのご家族の皆様や平成福祉専門学校の学生ボランティア、ひろめ市場ややいろ亭の方々、同法人の皆様の力添えが無ければ実現不可能なイベントでした。

ご利用者やご家族の皆様から



「タタキ美味しかった」


「帯屋町に久々に行けて、楽しかった。うれしかった」


とのお声が頂けて本当に良かったと思います。また楽しいイベントを企画して、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!!

それでは皆様、良いお年をヾ(o´∀`o)ノ
スポンサーサイト
  1. 2018/12/25(火) 23:31:15|
  2. 行事
  3. | コメント:0