FC2ブログ

お花見に出かけました。

寒い寒いと思っていたら、あっという間に暖かくなり、暖かを通り越して暑いぐらいの陽気を感じられる今日この頃です。

先月、ほのぼのの家では針木浄水場へお花見に出かけました。

気象庁より3月上旬に18日に開花、28日に満開という予想が発表されましたので、その予想に合わせて



26日




にお花見結構となりました。


計画を立案した当初は


「このままの温かさだったら満開近くまで咲いているに違いない(*´ω`)」


と思っていたのですが、まさかの寒の戻りで……







一分咲きでしたヽ( ´_`)丿



一分咲きでも桜は桜。お日柄にも恵まれて最近までの寒さが嘘のような春の陽気です。



お弁当を並べて



DSC_0071.jpg



皆でお食事です(*’U`*)



DSC_0075.jpg




DSC_0089.jpg




DSC_0078.jpg




皆で季節を感じながら楽しく食事を取ることが出来ました(*´v`)




来年は満開の桜の元でお花見が出来るよう企画したいと思います。


ご参加して頂けたご家族様並びにご協力頂いたやすらぎの家様、本当にありがとうございました(*´∀`人 ♪



スポンサーサイト
  1. 2019/04/09(火) 00:52:28|
  2. 行事
  3. | コメント:0

気が付けば2月

お久しぶりです。新年あけましておめでとうございます。

そして気が付けば1月が終了し、2月も中旬に差し掛かろうというところ。皆様はいかがお過ごしでしょうか?


今回は素早くお伝えすることができなかったほのぼのの家の様子をお伝えいたします。


昨年の12月、ほのぼのの家の駐車場ではご近所の皆様、ご家族の皆様にご協力いただきまして、お餅つきを行いました。





お餅男



写真には写っていませんが、10月のサンマ大会で使用したガスコンロを使用し、駐車場でもち米を蒸しながらの餅つきです。


餅を蒸しては男たちが交代で杵を振るいます。



そしてついたお餅は




omoti.jpg



お餅


女性陣の手で丸められていきました。


皆様のおかげで無事に新年を迎えさせて頂いております。本年もよろしくお願いいたします(*´ω`)
  1. 2019/02/08(金) 00:25:12|
  2. 行事
  3. | コメント:0

日曜市へ!

前回の更新から随分と時間が経ってしまいました。

いつの間にか陽が沈むのも早くなり、年末らしい忙しさに追われる今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

さて、ほのぼのの家はと言いますと12月は行事が目白押しです。そんな目白押しの一つ




日曜市探訪ォ━━(#゚Д゚#)━━!!



日曜市へ出かけると決めて、1ヶ月半ほどリサーチと準備を行いました。


日曜市はご存知の通り、追手筋に露店がずらーっと並んでおります。そんな長い距離をずっと歩き続けることはなかなかの困難が予想されるため、まず必要なのは車椅子でした。





その数8台(*´v`)





8台をまずどこでどうやって用意すればいいのか・・・??



色々と調べてみると、日曜市では市が車椅子の貸与を行ってくれておりまして、無事2台お借りすることができました。



残り6台はと言いますと、同じ法人の特別養護老人ホームやすらぎの家様が快く貸与して下さいました(移動に使用した福祉車両もお借りしました)


これで車椅子の問題は解決されましたが、昼の食事をどこで食べるのかという切実な問題が残っております。




折角、日曜市へ行くのならひろめ市場へでご飯を食べたい・・・



そんなわけでひろめ市場様とやいろ亭様にご協力いただきまして無事に



1545745007447.jpg




ひろめ市場で!!



DSC_0002.jpg



タタキ定食に舌鼓を打つことができました!!


ひろめ市場様とやいろ亭様のご厚意で食事中に車椅子を空いたスペースに置かせて頂く事ができました。


この場を借りて、御礼申し上げます。


さて、昼食後は日曜市へ!!


と思っていたのですが、生憎の雨に降られしまいまして、帯屋町散策へと旅立ちました。



DSC_0005.jpg



数10年ぶりに帯屋町を訪れた利用者の皆様は口々に「あそこのコロッケが美味しくてね」と思い出話に花を咲かせておりました。


そして中央公園では



ツーライス




学園祭以来のツーライスさんが!!



皆で足を止め、ツーライスさんの漫才を楽しみ


DSC_0009.jpg


その後、大丸へ訪問するなどして、ひろめ市場と帯屋町を楽しみ帰園しました。

今回のイベントではたくさんのご家族の皆様や平成福祉専門学校の学生ボランティア、ひろめ市場ややいろ亭の方々、同法人の皆様の力添えが無ければ実現不可能なイベントでした。

ご利用者やご家族の皆様から



「タタキ美味しかった」


「帯屋町に久々に行けて、楽しかった。うれしかった」


とのお声が頂けて本当に良かったと思います。また楽しいイベントを企画して、皆さんに楽しんで頂けるよう頑張ります!!

それでは皆様、良いお年をヾ(o´∀`o)ノ
  1. 2018/12/25(火) 23:31:15|
  2. 行事
  3. | コメント:0

学園祭にGo!

今年の冬はあまり寒くならないなと思っていた矢先に、急な冷え込みが始まってしまい、あわててコタツを引っ張り出しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。





さて、先日なのですが同法人の平成福祉専門学校において学園祭が行われておりましたので



学園祭07


皆でお出かけしました~。



ブログの更新を担当している私自身も、平成福祉専門学校で学んでおりましたので、職員もわくわくのお出かけとなりました。


学び舎に到着し、利用者の皆様を席へご案内します。

たくさんのボランティアの学生や、同じ法人の職員が皆さんを案内してくれました。この場を借りてお礼申し上げます。




学園祭01



さて、それぞれが気になるものを購入し、食事に舌鼓を打ちながら過ごしていると



学園祭02



なんと和太鼓の生演奏が!!






学園祭03



たまらず箸を置き、聞き入る皆さま。


和太鼓の演奏を楽しみながら、食事を食べた後は講堂に移動し、学生の出し物を楽しみました!



講堂


学生達が一生懸命に練習し、衣装チェンジも行いながらの激しいダンスに皆さん釘付けでした。


さて、講堂での出し物の後は餅投げがあるとの事。これは参加せざるを得ないということで、皆でスタンバイします!



学園祭04


それぞれはビニール袋を持ち、準備万端です!!


そして…!


お餅が放られると・・・!!



学園祭10



「私はほら。足が悪うてよう歩けんき・・・」


と、不安げに話されていた方が


餅を放る吉岡校長の前に駆け付けました!!


学園祭06


餅が空中を舞うごとに会場のボルテージはヒートアップ!!!


学園祭08



お餅を拾う!!!


掴む!!!  


掴み取る!!!





学園祭09


戦の後…。とても満足そうに袋を持ち、家路を急ぐ皆さん。


とても満足気でした。


あとでお餅を数えてみると・・・



41個



拾ってました。




利用者の皆様も大満足な、とても楽しい学園祭でした。


学生の皆様、教職員の皆様。ご招待いただきありがとうございました。また来年もお邪魔したいと思います。


それではまた~!
  1. 2018/11/25(日) 21:09:44|
  2. 行事
  3. | コメント:0

サンマ大会!!

11月というのに日中はまだまだ暖かさを感じる日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて先月、ほのぼのの家にてサンマ大会が行われました。

こちらのイベントはサンマを炭火で焼いて、利用者の皆様に季節を感じながら楽しんで頂こうと企画したものでありますが、その一方で……



CIMG7288説明ちゅう


災害時の炊き出しリハーサルも兼ねておりました。

必ず来るであろう南海トラフ大地震に備え、管理者が職員に発電機の動かし方や


ガス


ガスコンロの着火方法を説明し職員がいざという時に活用できるよう実際に操作を行いました。


普段、なかなか触れる機会の無い発電機やガスコンロを使い、屋外にて調理をすべて行いました。


調理



発電機を使用して炊いた炊き込みご飯は


おにぎり


利用者の皆様がおにぎりにして下さいました。そしてメインのサンマはというと


さんま


これが


CIMG7332.jpg



こうなって



サンマ01


こうなりました!!

焼きあがったサンマをすぐに利用者の皆様にお配りします!


CIMG7326.jpg



脂もがとても乗っていて、サンマから脂が炭に落ちていく度にもうもうと煙が周囲を包み、煙に巻かれながらの食事です。


熱々のサンマを皆、夢中で頬張り、あちこちから「美味しいねぇ」「美味しいねぇ」と声が聞こえてくると、イベントを企画して良かったと、とてもうれしく思います。


さんま02


次回はどんな美味しいものを食べに行こうか、また皆さんに楽しんで頂けるようなイベントを計画したいと思います。


それではまた!











  1. 2018/11/14(水) 01:20:08|
  2. 行事
  3. | コメント:0
次のページ