FC2ブログ

学園祭にGo!

今年の冬はあまり寒くならないなと思っていた矢先に、急な冷え込みが始まってしまい、あわててコタツを引っ張り出しましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。





さて、先日なのですが同法人の平成福祉専門学校において学園祭が行われておりましたので



学園祭07


皆でお出かけしました~。



ブログの更新を担当している私自身も、平成福祉専門学校で学んでおりましたので、職員もわくわくのお出かけとなりました。


学び舎に到着し、利用者の皆様を席へご案内します。

たくさんのボランティアの学生や、同じ法人の職員が皆さんを案内してくれました。この場を借りてお礼申し上げます。




学園祭01



さて、それぞれが気になるものを購入し、食事に舌鼓を打ちながら過ごしていると



学園祭02



なんと和太鼓の生演奏が!!






学園祭03



たまらず箸を置き、聞き入る皆さま。


和太鼓の演奏を楽しみながら、食事を食べた後は講堂に移動し、学生の出し物を楽しみました!



講堂


学生達が一生懸命に練習し、衣装チェンジも行いながらの激しいダンスに皆さん釘付けでした。


さて、講堂での出し物の後は餅投げがあるとの事。これは参加せざるを得ないということで、皆でスタンバイします!



学園祭04


それぞれはビニール袋を持ち、準備万端です!!


そして…!


お餅が放られると・・・!!



学園祭10



「私はほら。足が悪うてよう歩けんき・・・」


と、不安げに話されていた方が


餅を放る吉岡校長の前に駆け付けました!!


学園祭06


餅が空中を舞うごとに会場のボルテージはヒートアップ!!!


学園祭08



お餅を拾う!!!


掴む!!!  


掴み取る!!!





学園祭09


戦の後…。とても満足そうに袋を持ち、家路を急ぐ皆さん。


とても満足気でした。


あとでお餅を数えてみると・・・



41個



拾ってました。




利用者の皆様も大満足な、とても楽しい学園祭でした。


学生の皆様、教職員の皆様。ご招待いただきありがとうございました。また来年もお邪魔したいと思います。


それではまた~!
スポンサーサイト
  1. 2018/11/25(日) 21:09:44|
  2. 行事
  3. | コメント:0

サンマ大会!!

11月というのに日中はまだまだ暖かさを感じる日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて先月、ほのぼのの家にてサンマ大会が行われました。

こちらのイベントはサンマを炭火で焼いて、利用者の皆様に季節を感じながら楽しんで頂こうと企画したものでありますが、その一方で……



CIMG7288説明ちゅう


災害時の炊き出しリハーサルも兼ねておりました。

必ず来るであろう南海トラフ大地震に備え、管理者が職員に発電機の動かし方や


ガス


ガスコンロの着火方法を説明し職員がいざという時に活用できるよう実際に操作を行いました。


普段、なかなか触れる機会の無い発電機やガスコンロを使い、屋外にて調理をすべて行いました。


調理



発電機を使用して炊いた炊き込みご飯は


おにぎり


利用者の皆様がおにぎりにして下さいました。そしてメインのサンマはというと


さんま


これが


CIMG7332.jpg



こうなって



サンマ01


こうなりました!!

焼きあがったサンマをすぐに利用者の皆様にお配りします!


CIMG7326.jpg



脂もがとても乗っていて、サンマから脂が炭に落ちていく度にもうもうと煙が周囲を包み、煙に巻かれながらの食事です。


熱々のサンマを皆、夢中で頬張り、あちこちから「美味しいねぇ」「美味しいねぇ」と声が聞こえてくると、イベントを企画して良かったと、とてもうれしく思います。


さんま02


次回はどんな美味しいものを食べに行こうか、また皆さんに楽しんで頂けるようなイベントを計画したいと思います。


それではまた!











  1. 2018/11/14(水) 01:20:08|
  2. 行事
  3. | コメント:0

敬老会

先月の17日、ほのぼのの家にて敬老会を開催いたしました。
天気も上天気で、たくさんのご家族の皆様にもご参加いただけました。

CIMG7078施設長

開催にあたり松井施設長より挨拶がありまして、厳かな雰囲気で敬老会が進行されてまいりましたが、職員はそれどころではありませんでした。

敬老会に向けて各職員が準備した余興を披露せねばならないからです・・・!

そんなわけでトップバッターは


東洋の真珠 モリタによるマジックショーからスタート!


CIMG7102モリタ1



モリタが夜なべして縫い上げたハンカチーフ・・・




種も仕掛けも・・・




CIMG7107モリタ2



あります!!種と仕掛けはあります!!!



モリタのマジックショーに引き続き



ほのぼのが誇るアイドル!




CIMG7143ピンク


ピンクレディー!!

ミーちゃんとケイちゃんの踊りにほだされて、会場のボルテージは急上昇!


そして竹﨑管理者率いる…







CIMG7172腹


少年隊! 少年隊?!



少年隊の仮面舞踏会に合わせて踊り狂う少年隊中年達!

腰を振るごとに腰痛に繋がるという恐怖と戦いながら、必死に踊り狂う!


そんなこんなで、わずか1分半の踊り(スタミナの都合)でしたが、会場の皆様に大変喜んでいただけましたヾ(o´∀`o)ノ


また来年も楽しい余興をたくさんご用意して、利用者の皆様とご家族の皆様に楽しんで頂けるよう切磋琢磨していきたいと思います。

皆さま、おめでとうございます!








  1. 2018/10/05(金) 00:03:39|
  2. 行事
  3. | コメント:0